思い立ったが吉日

ワーママ歴8年 子育て 暮らし の情報発信しています。

レゴで作ったからくり箱【レゴの遊び方紹介】(5、6歳~)

レゴ からくり箱

8歳長男がレゴのからくり箱を作りました。
YouTube見ながらですけど…

今回はレゴのちょっとすごい遊び方を紹介します。
※この記事は2分で読めます。

『レゴのからくり箱』ってご存じですか?

2年ほど前にニュースに出て話題になったので、ご存じの方もいらっしゃるかもしれません。

レゴで作った仕掛けひみつ箱なんです。

これを作った人じゃないと、宝箱を出すことができない仕掛けがしてあるのです。

普通のレゴ(レゴクラッシックやレゴ青ばけつ)をお持ちの方は、お子さんと一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

レゴのからくり箱を知ったきっかけ

ある日の朝のニュース番組で、レゴのからくり箱作った小学校6年生のYouTube動画が取り上げられていて、それをたまたま見たのがきっかけでした。

さっそくYouTubeで検索すると、すでに何人かがからくり箱の作り方にを動画であげていました。

我が家にはレゴクラッシックとレゴの青バケツがあるので、予想通り、

「ぼく作りたい!」と言い出し、さっそく作りはじめました。

レゴのからくり箱を初めて作った時(6歳)

だいたいの部分は作れたのですが、からくり箱のロジック(中の仕掛け)がうまく作れず、結局パパに手伝ってもらって作りました。

完成した時の達成感はかなりあったようで、友達との食事会に持って行って見せびらかしていました。

レゴのからくり箱がいつのまにかひとりで作れた(8歳)

あれから1年半の現在、難易度の高いレゴ(スターウォーズのミレニアムファルコン)も、自分で説明書を見てコツコツ作れるようになりました。

久しぶりにYouTubeを見て今度は1人でレゴからくり箱に挑戦!

ひたすら作業し、2日で完成しました!

本当こういう時の集中力はすごいですね。ずーっとやってます。

やっぱレゴは楽しいわ!

レゴのからくり箱 箱の開け方紹介

レゴ からくり箱

↑上についているアンテナが1つ目の鍵です。

レゴ からくり箱

↑このカギをある穴に入れて引き出すと2番目の鍵が出てきます。

レゴ からくり箱
レゴ からくり箱

レゴ からくり箱

↑2番目の鍵が出てきました。

レゴ からくり箱

↑今度はこの2番目の鍵を穴に入れます。

レゴ からくり箱
レゴ からくり箱

↑そうすると、別な壁から最後の鍵がニョキっと出てきます。

レゴ からくり箱

レゴ からくり箱

↑これを一番したのスリットのような穴に差し込み、引き出すと…

レゴ からくり箱

↑ひみつの箱が出てきます。

レゴからくり箱 さいごに

レゴのパーツがあれば作れますが、困ったことが2つあります。

困ること 

・ツルツルパーツが足りなくなる

・宝物を入れると、他のレゴ制作ができない^^;

 

上の部分が"ツルツルなパーツ"がいくつか必要になりますが、普通のレゴクラッシックだとこの"ツルツルなパーツ"が足りないかもしれません。

ウチはほかのレゴ(ハリーポッターホグワーツ)から移植しました。

楽天でバラ売りしているので、参考までに貼っておきます↓

レゴ パーツ タイル 1 x 6 [Black / ブラック]

 

息子が見たからくり箱の動画はこちらです。↓

www.youtube.com

中がどんな仕組みになっているか、確認してみてください。

小学校2年生以上は慣れれば一人で作れると思います。

レゴ好きなら楽しめますので、小さいお子さんなら親子で挑戦してみてくださいね。

それでは^^/

 

 

|合わせて読みたい|

www.mrs-solitude.com