レゴハリーポッターホグワーツの大広間「8歳の組み立てレビュー」(75954)

我が家のレゴ好き長男(8歳)が、「レゴハリーポッターホグワーツの大広間」の分解と組み立てをしてくれました。

今回で3回目です。

レゴの分解のコツと、8歳の組み立てをレビューをしてみたいと思います。

\こんなことが分かる記事です/
  • ミニフィグのラインナップとその表情
  • 組み分け帽子、ヘドウィグなどのアイテム
  • レゴを分解して作り直す時のコツ
  • 組み立てにかかった時間
  • 8歳にとっての魅力

私と長男はハリーポッターの大ファンであり、LEGOが愛好家でもあります。

これまでも、レゴの魅力を記事でお伝えしてきましたが、今回はレゴのハリーポッターを紹介します。

レゴハリーポッターホグワーツの大広間は、ハリーポッターの世界をとても良く再現できている、優良レゴです。

インテリアとして飾っても素敵なので、気に入っています。

今回はハリーポッターへの想いを込めた40枚の画像をもとに、その魅力を紹介していきます。

大型レゴの分解のコツと、ハリーポッターのレゴの魅力が分かるはずです。

目次

レゴ(LEGO)ハリーポッターホグワーツの大広間(75954)とは

【製品名】
レゴ ハリーポッター ホグワーツの大広間 75954 (日本語)
LEGO Harry Potter Hogwarts Great Hall 75954 (英語)

  • 発売日 2018年8月
  • 対象年齢 9-14歳 ※公式HPより
  • ピース数 878
  • amazon最新価格 ¥16,400(2021年4月26日確認情報)

ミニフィグ紹介

まずは魅力的なミニフィグを詳しく紹介していくよ!

ハグリッド以外のミニフィグはすべて2パターンの表情を楽しめます。

2タイプのミニフィグがいるのではなく、顔を180度回すと別の表情が描かれているので、遊びながら表情を変えることができます。

ごっこ遊びに深みが加わりますね。

早速紹介していきます。

ハリーポッター

レゴハリーポッターホグワーツの大広間ミニフィグハリーポッター

額をよく見ると、稲妻型のスカー(呪いを受けた傷跡)があるのが分かりますか?

なかなか細かい描写ですよね。

右の表情はびっくりしたような感じでしょうか。

ロナルド・ウィーズリー

レゴハリーポッターホグワーツの大広間ミニフィグロナルドウィーズリー

おなじみロンです。

右の表情は、不満を訴えている感じでしょうか。

ハーマイオニー・グレンジャー

レゴハリーポッターホグワーツの大広間ミニフィグハーマイオニーグレンジャー

優等生ハーマイオニー

右の表情は、あきれているところ?

 スーザン・ボーンズ

レゴハリーポッターホグワーツの大広間ミニフィグスーザンボーンズ

新入生の組み分けで、最初に名前を呼ばれる女の子です。

組み分け帽子に、
「ハッフルパフ!」
って呼ばれるシーン覚えてますか?

ドラコ・マルフォイ

レゴハリーポッターホグワーツの大広間ミニフィグドラコマルフォイ

最高の悪役子役ですよね!

プライドが高そうなところも表現でてきています。

右側の表情は悔しそうに怒っていてサイコーですね。

アルバス・ダンブルドア

レゴハリーポッターホグワーツの大広間ミニフィグアルバス・ダンブルドア

ダンブルドア先生です。

左は眼鏡をかけていて、右はかけていません。

ミネルバ・マクゴナガル

レゴハリーポッターホグワーツの大広間ミニフィグミネルバ・マクゴナガル

マクゴナガル先生です。

優しい表情と怒っている厳しい表情を良く表現できていますよね。

サー・ニコラス(首無しニック)

レゴハリーポッターホグワーツの大広間ミニフィグサー・ニコラス

映画では時々でてきますが、本ではもう少し深堀りされています。

一応このミニフィグも表情が2つありますね。

ルビウス・ハグリッド

レゴハリーポッターホグワーツの大広間ミニフィグルビウス・ハグリッド

見てくださいこの大きさの差。

魔法の杖代わりのピンクの傘も持ってます。

ハグリッドだけは毛むくじゃらだからか、表情が1パターンしかありません。

クィリナス・クィレル

レゴハリーポッターホグワーツの大広間ミニフィグクィリナス・クィレル

クィレル先生!

右側の表情はもちろん誰だかわかりますよね。

例のあの人ですよ。

ハリーポッター好きにはたまらないミニフィグです。

バジリスク

レゴハリーポッターホグワーツの大広間バジリスク

番外編です。

ミニフィグではありませんが、紹介します。

口を開け閉めできて、体も形を動かせます。

ミニフィグの体の構造の違い

レゴハリーポッターミニフィグの構造

子供キャラはすべて体が曲がらないので立ったまですが、大人キャラは足が曲がって座れます。

レゴハリーポッターミニフィグ大人の体の構造

ただハグリットだけは、大きいせいか大人キャラでも体が曲がりません。

魅力的なアイテム紹介

次は魅力的なアイテムを紹介していくね。

組み分け帽子

レゴハリーポッターホグワーツの大広間組み分け帽子

ヘドウィグ

レゴハリーポッターホグワーツの大広間ヘドウィグ

スキャバーズ

レゴハリーポッターホグワーツの大広間スキャバーズ

競技用ほうき

レゴハリーポッターホグワーツの大広間競技用ほうき

寮の優勝杯

レゴハリーポッターホグワーツの大広間(75954)アイテム 寮の優勝杯

大広間のごちそう

レゴハリーポッターホグワーツの大広間のごちそう

大広間に飾られる寮旗

レゴハリーポッターホグワーツの大広間寮の旗レイブンクローハッフルパフ
レゴハリーポッターホグワーツの大広間寮の旗スリザリングリフィンドール

隠し階段

レゴハリーポッターホグワーツの大広間隠し階段

ミゾの鏡

レゴハリーポッターホグワーツの大広間みぞの鏡

ミゾの鏡です。

心の奥の一番の望みが映し出されます。

鏡の部分が貼り替えられるようになっていて、名シーンを再現できます。

レゴ(LEGO)ハリーポッターホグワーツ大広間(75954)8歳「再組み立て」レビュー

今回3回目の組み立てを行いました。

レゴは組み立て終わると、もう組み立てないだろうと思いきや、何度も組み立てます。

分解する時にちょっとしたコツが要りますので、そこから紹介していきます。

まずは分解「壊し方のこつ」(重要)

レゴ分解のポイント

  • 説明書を逆から見て、パックごとに分解する
  • 分解したら、ジップロックか何かに入れてパックごとに分ける
  • 外しにくいパーツはブロック外しを使う

これだけです。

レゴブロック外し
レゴ ブロック外し

レゴハリーポッターのような大き目のセットには、付属されてます。

分解のコツ

レゴは購入時、開封すると、ブロックがいくつかのパック(袋)に分かれて入っています。
そしてそのパックに書いてある数字の順番に袋を開け、組み立てを進めるようになっています。

レゴハリーポッターホグワーツの大広間説明書1~3
パック1~3
レゴハリーポッターホグワーツの大広間説明書4_6
パック4~6

レゴハリーポッターホグワーツの大広間(75954)の場合には、6パックに分かれています。

分解の場合は説明書を逆から読んで分解しつつ、適当な袋に分けていきましょう。

6パック
分解

袋に入れる

5パック
分解

袋に入れる

4パック
分解

袋に入れる

3パック
分解

袋に入れる

2パック
分解

袋に入れる

1パック
分解

袋に入れる

と分解したパーツをそれぞれ袋に入れて分けていきます。

我が家はジップロックの袋に数字を書いて使っています。

レゴハリーポッターホグワーツの大広間分解

この作業は1~2時間かかります。

私は手伝いませんでしたが、大人が手伝えばもっと早いかもしれません。

組み立て開始

今回はどのくらいの時間で作れるのをレポートするため、タイマーで時間を計ってみました。

1パック目

レゴハリーポッターホグワーツの大広間1パック目完成

ミニフィグやアイテム中心です。

2パック目

レゴハリーポッターホグワーツの大広間2パック目完成

土台ができました。

3パック目

レゴハリーポッターホグワーツの大広間3パック目完成

だいぶそれっぽくなってきました。

ここでいったん休憩です。

ここまでに使った時間

レゴハリーポッターホグワーツの大広間1~3パック製作時間

1時間47分かかりました。

4パック目

レゴハリーポッターホグワーツの大広間4パック目完成

ここでマクゴナガル先生やハグリッドもできます。

5パック目

レゴハリーポッターホグワーツの大広間5パック目完成

ほぼ完成に近いですね。

6パック目(ラスト!)

レゴハリーポッターホグワーツの大広間完成

完成しました。

後半にかかった時間

レゴハリーポッターホグワーツの大広間4_6パック製作時間

1時間54分かかりました。

再組み立ての感想と時間

完成までにかかった時間は、合計3時間41分でした。

パックごとに分けてはいましたが、時々見つからないパーツがあり、それに手こずりました。

パック分けせず、全部いっきに分解してしまったりすると、ほどんどの時間をパーツ探しに使うはめになります。

ミレニアムファルコンの時にそんな状態になり、私はパーツ探し要員として駆り出されることになりました。

完成すると、見ている方も達成感でいっぱいです。

レゴって本当に良くできたオモチャだと思います。

レゴ(LEGO)ハリーポッターホグワーツ大広間(75954)8歳が語る魅力

ミニフィグの表情が変えられるのがいい。

バジリスクは口が動かせるし、キバもとれる。
そして上に人が乗れるようになってる!

首無しニックは首を手に持たせると、映画のシーンを再現できるよ。

ハーマイオニーが首なしニックに、
「どうして首無しなの?」
というシーンを再現しているそうです。

レゴハリーポッターホグワーツの大広間首無しニックの首

バジリスクは、ミニフィグが乗せられるようになっています。

レゴハリーポッターホグワーツの大広間バジリスクの上に乗る

全員乗せちゃってます(笑)

レゴハリーポッター他のシリーズ紹介

この「レゴハリーポッターホグワーツの大広間」は、他のシリーズの城を買って合体(接続)させることができます。

レゴ(LEGO)ハリーポッター ホグワーツの大広間 75954
レゴ(LEGO) ハリー・ポッター 空飛ぶフォード・アングリア 75953
レゴ(LEGO) ハリーポッター ホグワーツの時計塔 75948

合体したところ、見てみたい!

でもさすがに一気には買えないので、次回のプレゼント候補ですね。

最新のレゴハリーポッターシリーズ情報

先日レゴショップに足を運んだところ、最新のレゴハリーポッターシリーズが出ていました。

レゴ (LEGO) ハリー・ポッター ダイアゴン横丁 Diagon Alley 75978【国内店舗正規品】

ウィーズリーのいたずら専門店、杖を売るオリバンダーの店、書店のフローリッシュアンドブリッツなど、ダイアゴン横丁の魅力的なお店が集結しています。

ミニフィグも、「ルシウス・マルフォィ」や「ギルデロイ・ロックハート」が登場します。

ただ値段が高い。

でも欲しい!

さいごに

ハリーポッターホグワーツの大広間(75954)のレビュー、いかがでしたでしょうか。

インテリアとして飾っていても素敵ですよ。

現在の我が家のリビングです。

レゴハリーポッターホグワーツの大広間インテリア

レゴはamazonが一番安く購入できます。

最近もクリスマスプレゼント購入の為に、レゴのマインクラフトの価格をリサーチしてみました。

↓これは最近ポストに入っていたトイザらスの「低価格保証」冊子です。

トイザらスレゴのチラシ

これをamazonで検索すると¥9,056で、トイザらスより安かったので、やっぱりamazonで購入しました。

レゴは発売日から時間が経過すると、少しずつ値段が下がります。
しかし一定時期を超えると、今度は世にある在庫がなくなるので、値段が高騰します。
安くなったなと思ったら、早めに買うことをお勧めします。

というわけで、今回は大好きなレゴハリーポッターの記事を楽しく書くことができました。

さいごまで読んで頂きありがとうございました。

広告

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる