レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック4歳組み立てレビュー(43175)

LEGOレゴディズニーアナとエルサプリンセスブック43175

娘のファーストレゴはこの「レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック」でした。

購入した3歳当時は、自分では作ることができず、お兄ちゃんに作ってもらっていました。

現在4歳になり、今回自分で組み立てに挑戦しました。

レゴは本当に指先を良く使いますね。

今回はアナ雪好きに大人気、「レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック」の4歳組み立てレビューです。

\こんなことが分かる記事です/
  • レゴディズニープリンセスブックの組み立て方
  • 分解と再組立ての様子
  • 4歳は一人で作れるのか
  • 4歳のレゴディズニープリンセスブックの楽しみ方
目次

レゴディズニー43175アナとエルサのプリンセスブックとは

【製品名】
レゴ ディズニープリンセス アナとエルサのプリンセスブック 43175(日本語)
LEGO Disney Princess Anna and Elsa’s Storybook Adventures 43175(英語)

  • 発売日 2020年1月
  • 対象年齢 5歳~
  • ピース数 133
  • amazon最新価格 ¥2,000(2021年4月27日確認情報)

「アナと雪の女王2」を題材とした、レゴディズニーのプリンセスブックシリーズです。

プリンセスブックシリーズは、本の状態で収納できて、とっても可愛いです。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック閉じたところ

大きさは子供のコップ2個分くらいです。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック大きさ比較

ミニフィグ紹介

エルサ

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックエルサ
エルサ

アナ

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックアナ
アナ

クリストフ

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブッククリストフ
クリストフ

オラフ

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックオラフ
オラフ

クリストフのそり

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックそり
クリストフのそり
レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックそりに乗る
乗れるようになっています

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック 4歳5カ月娘の組み立てレビュー

まずは分解

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック分解

去年作ってから初めての分解でした。

娘もわくわくです。

説明書を準備

レゴの説明書は、文字が一切ありません。

子供がひとりで取り組めるように、絵だけで理解できるようになっています。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック説明書

レゴの説明書はペラペラなのですぐ破けます。

使い終わったら、箱に入れて保管するか、ファイルなどに保管してあげると便利です。

説明書にそって組み立て

まずはブックを作ります

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックブックを作る

説明書を一緒にみて、パーツを自分で見つけられました。

思ったよりもしっかり部品を組み立てることができていました。

ネジのような部分はとても硬いので、ママがお手伝いしました。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックブックネジ部分

後半でも出てきますが、このネジの部分は硬いのでお手伝いが必要な箇所です。

3つの建物を作っていきます

1つ目の建物が完成しました。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック1つめの建物

2つ目の建物を作っていきます。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック2つめの建物組み立て

2つ目の建物が完成しました。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック2つ目の建物完成

いよいよ3つ目の建物です。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック3つ目の建物説明書
レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック3つ目の建物完成

3つ目の建物が完成しました。

ネジの部分は硬いので、お手伝いしています。

3つの建物を設置して完成

完成した3つの建物を、最初に作ったブックケースの中央にくっつければ完成です。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック完成

製作時間は30分ほどでした。

デザインシールは既に貼ってあったので、その分の時間はかかりませんでした。

しかもよく見たら、シールの位置が結構間違ってます。

娘「まっいっか~♪」

本人も気が付きましたが、あまり気にしない性格のようです。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックの閉じ方

このお城はブックなので、本型に収納できます。

まずはお城を折り畳み、ミニフィグを中にしまって閉じればお片付け完了です。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックしまい方

アナとエルサはてっぺんに立たせ、クリストフとオラフは中央に詰め込みました。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブック閉じる

ブックを閉じるのは、娘には難しそうでした。
ここはママが手伝っています。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックは4歳でも組み立てられる!

  • 製作時間 30分前後
  • ママがお手伝いした箇所 ネジのところ2カ所
  • ブックはひとりでで閉じられない
  • 娘本人の「できたぞ」という満足度は高い

ピースを探すのをあきらめたり、途中で飽きちゃったりするかなーと思っていたのですが、そんな心配ありませんでした!

娘「お兄ちゃんみたいに一人で作れた!」

ピース数も少ないので、ピース探しも楽でした。

4歳レゴづくりのポイント

  • 説明書は一緒にみてあげよう
  • 間違っていたら、一緒に説明書と照らし合わせてみよう

説明書は絵で理解できるようになっているのですが、一緒に見てあげたり、パーツを探すふりをすると良いです。

このくらいのレベルであれば、パーツを見つけるのも楽しかったりします。

間違えていたら、見守るのも良し、説明書と照らし合わせるのもよいです。

私は今回説明書と照らし合わせて、
「ここってこうかな?」
とお話ししました。
すると、
「わかった!こうじゃない?」
と楽しそうでした。

やっぱり自分で作ると愛着が湧くようです。

すぐ遊びたくなったようで、プリンセスブックを閉じるところを撮影しようとしていたら、
「ちょっと遊びたいんですけど!早くして!」
と怒られました。

さっそく”アナ雪ごっこ”がしたかったようです。

4歳娘の遊び方紹介

ごっこあそび

やっぱりミニフィグを使ったごっこ遊びが、一番楽しいようです。

30分くらいは1人で遊べます。

こっそり聞いていると、どんどん話が逸れて行って、サイドストーリーができあがっていたりします。

洋服を入れ替える

4歳娘ちゃんのセンスですと、どうしてもエルサとアナの洋服は反対が良いそうです。

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックコーディネート

ミニフィグの頭を取り換えて着せ替えするって、レゴあるあるです。

ごっこ遊びではミニフィグ胴体が着替えに

レゴディズニーアナとエルサのプリンセスブックエルサのお着替え

大人の感覚だとこの胴体は「首無し」なんですが、子供の感覚だとこれはお洋服だそうです。

娘「エルサがすきなの!」

とにかくミニフィグでごっこ遊びを楽しんでいる4歳です。

レゴディズニー他のプリンセスブックシリーズ紹介

レゴディズニーの他のプリンセスブックもとっても可愛いです。

しかも、2021年の1月にアナ雪の新しいプリンセスブックシリーズが登場しました。

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王2 “エルサとノックのストーリーブック” 43189

エルサとオラフの他に、ノックとアースジャイアントが入ったセットです。

アナ雪大好きな子にぴったりのプレゼントです。

他にもおすすめのシリーズがあります。

お気に入りのプリンセスブックをそろえて、並べたくなります。

お気に入りのプリンセスがあったらそろえて、ブックを飾ってみたい。

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アリエルのプリンセスブック 43176

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス ベルのプリンセスブック 43177

さいごに

我が家は何度もレゴを購入していますが、amazonが一番安く購入できます。

長年レゴに親しんでおりますが、子供はやはりレゴのそのクオリティに引き付けられるのだと思います。

親もですけど。

素敵なんですよ。

それが作れちゃうんですもの。

というわけで、今回もレゴの記事が楽しく記事が書けました。

さいごまで読んで頂き、ありがとうございました。

広告

LEGOレゴディズニーアナとエルサプリンセスブック43175

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる