思い立ったが吉日

仕事×育児×人生 あきらめないゾー

小学生が習い事に一人で通うまで【小2で挑戦!バスで水泳教室へ】

小学生 習い事 一人で通う

我が家のような共働き&両親遠方の家庭にとって、悩ましいのが子供の習い事問題です。
※この記事は5分で読めます。

✔土日が習い事で埋まり、土日のスケジュール管理が大変

✔上の子の習い事でスケジュールが埋まり、下の子の習い事が始められない

✔子供がやりたい習い事が平日だと、あきらめるしかない

✔そもそも一人で通えるまで、習い事はあきらめる


子供が習い事に一人で通うようになるまで、共働きの家庭ではこのような悩みを抱え続けます。

我が家も小学校3年生ぐらいまでは、土日の過密スケジュールに耐え、習い事を増やさないということを考えていたのですが、下の子がそろそろ習い事を始めたいようなそぶりをみせはじめました。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201009131528p:plain

お兄ちゃんみたいに習い事したいよね^^でもスケジュール的にムリかな…もう1年ぐら待っててね…

しかしそんな中、コロナの影響で通っていた水泳教室が閉鎖となり、別な水泳教室に通わなくてはならなくなりました。

今回は我が家長男くんの「習い事に一人で通えるまで」を紹介します。

 

 

小学生が習い事に一人で通うまでの準備

習い事に一人で通うことになったきっかけ

冒頭でも紹介しましたが、今回のコロナの影響で、通っていたスイミングスクールが閉鎖に追い込まれました。

別な水泳教室を探しましたが、土曜日の時間帯は他の習い事(エレクトーン)の時間帯と重なってしまうことが分かりました。

水泳は本人が一番好きで頑張っている習い事なので、辞めさせたくありませんでした。

通える範囲のスイミングスクールを調べてみると、スクールバスが近くを通っていることが分かり、それも道路を1度渡れば良い場所にバス停があることが分かりました。

私も子供も不安ではありましたが、とにかく一人で通わせてみることにしました。

習い事に一人で通う上で子供ができなといけないこと【水泳バスの場合】

①水泳バスの時間に合わせ、学童から一人で帰らなければならない

②バスに間に合うように、家を出なければならない

③家の戸締りをし、ひとりでバス停まで行かなければならない

④水泳が終わったら、バスに乗って帰ってこなければならない

⑤自分が降りるバス停で、確実に降りなければならない

⑥まっすぐ自宅に帰って、お留守番しなければならない

まず①の学童からの一人帰りが心配です。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201003223135p:plain

今まで学校もしくは学童から一人で帰ったことはありません。帰る場合は今まで集団で帰るかお迎えだったので、小学2年生がたった一人で帰ることで何かあったらどうしようと心配になりました。

そして②のスクールバスに間に合うように、時間通り家を出れるかが心配です。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201003223135p:plain

自宅でYouTubeに夢中になって、バスの時間に乗り遅れる…なんてすごくやりそうです。

そして⑤の自分が降りるバス停でちゃんとバスを降りられるかも心配です。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201003223135p:plain

バスの中でお友達とのおしゃべりに夢中になって、バスを降り忘れ、途方に暮れる我が子が目に浮かびます。

といって心配していても仕方がないので、とにかくこれらの心配をすべてつぶすために準備をしました。

習い事に一人で通えるために準備したもの

・キッズケータイ

・水泳バック用の鍵

・水泳バック用のキーケース

・水泳教室と水泳バスの仕組みの確認 

キッズケータイ

私と夫の携帯のキャリアはauです。
口コミなどを見ると他のメーカーのキッズケータイも気になりましたが、自分たちの携帯を変える予定はありませんので、とりあえずauのキッズケータイを用意しました。

mamoriono5

【機種代16,200円】

月額使用料 970円
(故障紛失サポート380円込み)

機種代 440円
(36回払い)


機種代は、初回一括払いでも分割払いでも金額は一緒なので、分割払いにしました。

長男君が一番やりそうなのが、携帯を失くすことなので、故障紛失サポートを付けました。そして携帯に名前シールを貼り、外側をシリコンのケータイケースでカバーしました。もちろん画面にも保護フィルムを貼りました。

 

mamorino5の便利な機能

①防犯ブザーが鳴るとメールが来る

②携帯の場所を親端末で確認できる

③自宅に帰ると、メールが来る設定ができる

④安心ナビ(有料)をつけるとGPS機能を使って子供の場所をすぐ確認できる

⑤スケジュールを登録できて、声で教えてくれる

⑥電話に出ないときは、自動応答させることができる

⑦充電がなくなりかけると、親端末にそのお知らせが入る

⑧電話だけでなくSMSメールのやり取りもできる

 一番便利なのは、⑤のスケジュール管理です。

カレンダーに予定を入れて設定をすれば、出かける時間に声で教えてくれます。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201015221615j:plain

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201015221615j:plain

出発時間だよ、一緒に出掛けよう。

↑これが機械の声じゃなくて、ちゃんと子供の声(たぶん声優さん)の声で、安心します^^

これで、YouTubeに夢中になってバスに乗り遅れる心配も減りました。

また、GPS機能で携帯の場所を突き止めることができるので、心配なときはもちろん、携帯を紛失したときも、これで探し出せる可能性が高いです! 

電話をかけるときも、ママやパパと書いてあるアイコンをタップすれば良いだけで簡単です。↓

キッズケータイ mamorino5

SMSメールでもやり取りできます。↓

キッズケータイ mamorino5

水泳バック用の鍵とキーケース

前回のお留守番の記事でも書きましたが、鍵がもろ出ていると知らない人から見たときに、「自宅に誰もいないんだな。」と思われる可能性があります。

現在、鍵が隠れるタイプの子供用のキーケースが出ています。
キーリールで鍵も伸びて使いやすいようになっていますので、ぜひご用意されることをおすすめします。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201001214210j:plain

 

水泳教室の安心サービス

スイミングスクール/セントラルスポーツの安心サービス

・入館時に子供がカードで入館すると、登録アドレスに子供が入館したお知らせが入る

・退館時に子供がカードで退館すると、登録アドレスに子供が退官したお知らせが入る

・初回は親も一緒にバスに乗って、子供と一緒にルートを確認できる

・バスの運転手さんが、降り忘れのないよう声をかけてくれる

 ↓入館と退館を知らせるメール

心配していたことをとりあえず解決

<学童から一人で帰る心配>
→直接学校から集団下校することで一人帰りを防ぐ

<出発時間を見逃す心配>
→キッズケータイが声をかけてくれる

<バスの降り損ねる心配>
→バスの運転手さんが声をかけてくれる 

 

習い事(スイミング)へ実際に一人で通えるまで

1回目 親が一緒についていき帰りのルートも確認

2回目 バス停まで送り迎え

3回目 バス停まで送り迎え

 

まず、水泳バックの中身を自分で用意させました。
そうしないと自分の持ち物をしっかり把握できないと思ったからです。
普段から忘れ物が多いので、これでも心配ですが…

実際に通ってみると、ウチの長男くん3回目でもう大丈夫そうでした。
携帯を持たせたことで、いざという時は電話ができるという安心から留守番も怖がらずしっかりできるようになりました。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201009131525p:plain

オレもう一人でいける!

実際にスイミングに通うと、同じ学校のお友達が結構いて安心したようです。

長男くんスイミング通いのスケジュール

15:15 ①学校から帰る

15:20 ②宿題する

16:00 ③家を出発
(携帯が出発しようと教えてくれる)

16:15 ④行きバスに乗る

16:40 ⑤スイミングを頑張る

17:50 ⑥帰りのバスに乗る

18:20 ⑦自宅へ到着する

 

小学生(2年生)の習い事通い失敗談

失敗1 ゴーグルを忘れる

一人で行くようになった初日にこれをしました。
名前は書いてあったのですが、戻ってきていません。

失敗2 下着がなくなる

これはなんで?
脱いだ下着どこにやったの?

失敗3 バスカードを失くす

バスの中で、お友達とのお話しに夢中になり、バスの運転手さんに見せたバスカードをそのままどこかに置き忘れたようです。

これはバスの運転手さんが見つけてくれて、あとで受取りました。

失敗4 傘をバスに忘れる

雨の日あるあるですね。傘には名前やドラゴンボールのシールをベタベタ貼ってありましたので、スイミングスクールに届いた忘れ物の中から簡単に見つかりました。

 

小学生の習い事一人通い まとめ

習い事を一つ土曜日から平日に持ってきただけで、相当楽になりました!

土曜日はゆっくりしていられます。

ただ、そろそろ下の子の習い事をはじめようと思っているので、あと4年は土曜日のスケジュール過密をなんとかやりぬかなければなりません。

習い事って本人も自分の成長を感じられるし、親もそれがうれしいのですが、共働き家庭にとっては時間的な負担が大きいですよね。でもみなさんそんな中頑張られているご家庭ばかりで、恐縮します。

とにかく、1つ習い事が一人で行けるようになったことが第一歩なので、来年には本人のペースに合わせ、もう1の習い事も平日に自分で行けるようになればと思っています。

ここで習い事に一人で通えるようになる最終ポイントをまとめます。

・キッズケータイの機能を使い倒す

・合鍵は見えないキーケースに入れ、バックにくっつける

・習い事の教室のサービスを良く確認しておく

・最初の何回かは、早退&休みを取って一緒に行き安心させる

・本人に自分の持ち物を良く理解させる

・忘れ物は大目に見る

  

お役に立ちましたでしょうか。

今度は歩きで行く習い事へ一人でいけるようになるのが目標です。

それでは。

 

www.mrs-solitude.com

 

 

費用対効果抜群の子供向け英語学習法 『ハッチリンクジュニア』

one,two,threeと数えられたら始めどき! バイリンガル講師と楽しくおうち英会話

/***Topへもどる***/