満ちてくる心の宿 吉夢「2020年9月宿泊」子連れ旅行ブログ公開

子供と鴨川1泊旅行 満ちてくる心の宿 吉夢

予約した宿は海の見える老舗旅館でした。

子供達とたっぷり遊んだ後は、静かな宿でゆっくりしたかったからです。

予約をしていた「満ちてくる心の宿 吉夢」は、鴨川シーワールドから車で15分ほどにある、海に面した静かな港町にある宿でした。

とても静かな場所で、さわやかな海風を感じながら入る露天風呂は、最高でした。

それでは「満ちてくる心の宿 吉夢」での子連れ宿泊をレビューしていきます。

目次

「満ちてくる心の宿 吉夢」場所について

鴨川シーワールドから車で15分ほど行ったところに、今回泊まるお宿の満ちてくる心の宿 吉夢がありました。

鴨川シーワールドから車をほぼ真っすぐすすめ、いくつかトンネルを過ぎると、この旅館のある小湊という場所に到着します。

懐かしい雰囲気のある、静かな港の温泉町です。

大きなお寺や、雰囲気のある旅館もいくつかありました。
目の前が海なので、鯛の遊覧船という観光スポットも歩いていける距離にありました。

「満ちてくる心の宿 吉夢」で過ごした1泊の紹介

旅館に到着

満ちてくる心の宿吉夢旅館に到着

全室オーシャンビューの宿になります。
大浴場(9階)と、露天風呂(10階)からも海が一望できます。

満ちてくる心の宿吉夢エントランス

混雑もしておらず、スムーズにチェックインできました。

お部屋(12.5畳の和室に宿泊)

我が家が今回宿泊したのは、12.5畳和室のお部屋でした。
広々として清潔感があり、洗面も広くて使いやすかったです。

お部屋からの眺めは、海に夕日が映り込んでとてもきれいでした。

満ちてくる心の宿吉夢到着部屋からの眺め

夕食までにはまだ時間がありましたので、浴衣に着替え早速大浴場でお風呂を頂きました。
何せ、シャチショーで塩水を浴びてベタベタしてましたから…

お風呂に入ってさっぱりした後、お部屋に戻ってやっとお茶を頂きました。

すると心地よい疲れを感じて、もう眠ってしまいそうでした。

子供たちは、鴨川シーワールドで買ってもらったぬいぐるみで、戦いごっこをして盛り上がっていました。

満ちてくる心の宿吉夢 夕食は個室会席料理

満ちてくる心の宿吉夢会席料理

その後19時から個室で和食会席を頂きました。

大人はメイン料理が選べます。
鮑(刺身又は踊り焼き又は酒蒸し)or伊勢海老お造りor和牛ステ-キ
夫婦そろって伊勢海老にしました。

満ちてくる心の宿吉夢の会席料理メイン料理

会席料理は子供には無理

子ども用会席は、8歳用と4歳用で内容が違うものでした。

8歳用
大人用と子供用の中間ぐらいの内容で、ハンバーグもお刺身もありました。

4歳用
ミニハンバーグやエビフライなどがあり、豪華なお子様ランチという感じ。
おまけとして折り紙と、お菓子「たのしいおまつりやさん」がついていました。

会席は、最後のデザートまで1時近くかかってしまうので、
「もう部屋戻りたいー。」
「お料理まだくるのー?」
と子供にとっては苦痛な食事になってしまいました。

親の方も、
「静かにしなさい!」と言いながらの食事になり、ゆっくりできません。

しかも途中でお腹がいっぱいになってしまい、後半から箸がすすみません。

我が家の子供達には、会席料理はまだ早かったようです。
これからの子連れ旅の良い教訓になりました。

会席やコースは、子連れ旅にはストレス多いです。

満ちてくる心の宿 吉夢 お風呂

大人の浴衣は部屋に用意されています。
あらかじめ多めに置いてあるのがうれしかったです。

子どもの浴衣は9階の大浴場前に置いてあり、自由に使えるようになっています。
サイズも100サイズからありましたので、4歳娘も綺麗に着れました。

露天風呂は夜になるとほんのりとあかりが灯ります。
暗い海をのぞめる、静かなお風呂は幻想的な雰囲気でした。。

お湯に浸かると、さわやかな潮風が顔にあたり、日常を忘れるような気持ちよさでした。

残念ながらお風呂の写真は撮れません。

公式サイトにある写真こちらの写真をご覧ください。

朝も5時に起きて、朝日を浴びながらの露天風呂を楽しみました。お風呂が東に向いていないので、朝日は山の方からやわらかく差し込みます。
海風が気持ちよく、のんびり入っていられました。

満ちてくる心の宿 吉夢

満ちてくる心の宿 吉夢 朝ごはん

朝ごはんのバイキングがとてもおいしかったです。
これを言うと元も子もありませんが、夕食より美味しかったです。

鯵のひものや、めかぶととろろの小鉢、肉じゃがなんかも丁度よいやさしい味付けでした。
好きなものが選べるので、子供もワリと食べてくれました。

やっぱり子供はバイキングでしょうか。

満ちてくる心の宿 吉夢 釣りと散策

満ちてくる心の宿吉夢の前にある貸釣り竿店「滝口海産」
満ちてくる心の宿吉夢貸釣り竿

エントランスの目の前に海産店があり、1000円で釣り竿+バケツ+餌を貸してくれます。
釣った魚も手数料を払えば料理してくれるそうです。

満ちてくる心の宿吉夢の部屋から見える釣り人

朝になりお部屋から海を眺めると、釣りを楽しむ人が見えました。

リール付の立派なマイ釣り竿をもってきている人もいました。

パパと長男は朝食後、さっそく釣り具店に直行。

私と4歳の娘は近くを散策することにしました。

旅館のエントランスのすぐ近くに、立派な寺院「日蓮宗 大本山 小湊山 誕生寺」があり、そこを2人でのんびり散歩しました。

中にある大きな仏像も自由に入って見ることができます。

パパと長男の釣りは振るわず…
1匹もつれませんでした。
そこにいた釣り人のお話しだと、早朝が釣れるということでした。

11時に旅館をチェックアウトし、それから車で鴨川~勝浦を散策しました。

楽天トラベル

満ちてくる心の宿 吉夢 かかった費用とレビューまとめ

満ちてくる心の宿吉夢費用とレビューまとめ
宿泊日9/19(土)一泊(シルバーウィーク)
宿泊人数大人2名 小学生1名 4歳1名(食事・布団付き)
食事夕食:和食会席 朝食:バイキング
合計 45,862円

評価 ⭐⭐⭐⭐

部屋と設備

和室に宿泊しましたが、改装されていないので、壁紙など少し古さがあります。
しかし清潔感があり、心地よく過ごすことができました。
お湯も沸いていて、早速お茶を飲むこともできます。
お茶うけの琵琶ゼリーも冷蔵庫で冷えていて、おいしく頂きました。

食事から帰ると布団が用意されていて、ポットに入った冷たい水を用意いただいていました。
浴衣は部屋に用意されていますが、子供用の浴衣は9階の大浴場前に設置されていて、そこから自由にとることができます。帯もあり、サイズは100サイズから用意がありました。

夕食を食べた「料亭阿うん」は、和の雰囲気が美しく、高級感のある室内でした。

朝食会場は、ふつうの宴会用会場のような雰囲気でした。
清潔感があり、子供の椅子や、ベビー用のハイローチェアも準備されていて、子連れ宿泊にはうれしい心配りです。

ロビーは写真の通り美しく、ゆったり過ごせます。
目の前の海が見渡せるだけでなく、デッキに出て透明な海の水を眺めることもできます。

衛生管理

エントランス前、食事会場の前で必ず消毒を求められます。
バイキングは、お料理を取りに行くときにマスク&ビニール手袋必須です。
各お料理の前にトングが用意されていますが、入口にも未使用トングが置いてあり、自分専用トングとして使うこともできます。

食事

会席料理はおいしかったのですが、量が多くて食べきれませんでした。
また会席料理はどうしても食事の時間が長くなってしまうので、子供は時間を持て余していました。

朝食はバイキングでしたが、地元の海で採れた海産物も並び、大変おいしく頂けました。

お風呂

7時に男女のお風呂を入れ替えますので、両方のお風呂を楽しめます。
9階が大浴場・10階が露天風呂になっています。
片方の浴場(男湯・女湯のどちらか)は9階から直接大浴場へは行けず、いったん9階のお風呂を出て10階の露天風呂へ行かなくてはなりません。

大浴場の洗い場は、一人一人のスペースが広く使いやすかったです。
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープも備え付けられていますし、質も良いです。
子供用の椅子や赤ちゃん用のベビーバスも置いてあります。

10階の露天風呂は、洗い場が一切ありません。
早朝は露天風呂に入るだけだったので、不便はありませんでした。

朝は5時からお風呂に入れます。
夜の露天風呂はほんのりしたあかりが幻想的で、静かにゆったりと入ることができます。

周辺

周辺は歩いて回れる散策スポットがいくつかあり、連泊しても楽しめそうでした。

●日蓮宗 大本山 小湊山 誕生寺 旅館から徒歩1分
●鯛の浦遊覧船 旅館から徒歩2分

反省

会席料理は子連れには厳しかったです。。
1時間以上かかりますし、量も多いので、小食の我が家の子供達には不評でした。
親である私達にとっても、コース料理は時間がかかり、最後までおいしく頂くというよりは、お腹がいっぱいになってしまいました。

旅館に泊まるとついつい旅館で夕食をとろうとしてしまいますが、思い切って夕食は付けずに、地元のお店で好きなものを食べた方が、旅上手と感じた旅でした。

時間も節約になるしね。

子連れ旅行、鴨川の旅館選びの参考になればうれしいです。

鴨川散策の記事も書いています。
宜しければ参考にしてください。
鵜原理想郷ハイキングコース~大山千枚田【鴨川シーワールド家族旅行2日目】

広告

子供と鴨川1泊旅行 満ちてくる心の宿 吉夢

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!