思い立ったが吉日

ワーママ歴8年 子育て 暮らし の情報発信しています。

ブログ初心者だからこそアイコンを作成したい!【思わぬメリットの紹介】

ココナラ アイコン オリジナル

ブログ初心者のアイコン作成レポートです!
※この記事は7分ぐらいで読めます。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201009105354j:plain

ブログをはじめたけど、アイコンに自信がない。

知り合いにバレたくないから写真はムリ。

アイコンって、ブログのPVをアップするのに重要?

アイコン作成って費用はどのくらい?

気に入ったデザインみつかるかな?

これはアイコンを作成する前の私です。

この記事ではアイコン作成をした私が、この疑問にお答えします。

この記事が役に立つ方

✅ 自分のアイコンに納得がいっていない方

✅ オリジナルアイコンの作り方が分からない方

✅ お金を払ってアイコンを作ってもらうことを躊躇している方

✅ オリジナルアイコンを作ると、どのような良いことがあるのか知りたい方

この記事を書いている私は、ブログ・ツイッター歴1カ月半の新米ブロガーです^^

ブログを始めた1カ月目のPV数は20記事作成で1,119pvでしたが、伸び悩みオリジナルアイコンを作ることにしました。

この記事はアイコンを作成し、気合いが入った私が書く、最初の記事になります!

 

ココナラ

 

ブログ初心者が最初に迷うアイコン作成

ブログ初心者でも気が付くアイコンの重要度

私が見かけたアイコン例

・本人の写真
・オリジナルアイコン
・手書きオリジナルアイコン
・子供が書いた似顔絵アイコン
・フリーイラスト
・もの(ギターや本やぬいぐるみ)
・風景

<気が付いたこと>

ブログ名やアカウント名よりもアイコンが記憶に残る

人物以外は、ありふれていて記憶に残らない


生まれたばかりの赤ちゃんは、本能的に「顔」に対して反応するって知っていました?

大人も、目と鼻と口が書いてあるものは、本能的に覚えやすいのです^^

有名ブロガー、インスタグラマー、フォロワー1万超えツイッターのアカウントを一通り見れば分かりますが、アイコンは本人の写真かイラストのことがほとんどです。

ただ、ほとんどの方はWEB上に顔を出すことに抵抗があると思います。

写真が使えるのは、公に顔を出すことでメリットがある方「芸能人」「会社社長」「顔だしブログが宣伝になる人」だけです^^;

なので、顔を出したくない私のようなフツーの人は、オリジナルのアイコンを作るしかありません。

アイコンってブログだけじない

現在ブログを始めている方の多くは、ツイッターを同時にやっている方が多いと思います。

ツイッターとブログを同時にやることで、ブログへの導入を図ったり、仲間づくり、活動の情報を取り入れることができるからです。アイコンを覚えてもらうため、ほとんどの方はツイッターとブログのアイコンを同じにしています。

ツイッターは、数あるツイートの中から興味を持ってもらう必要があるため、よりアイコンが重要になってくるといえます。

同じく、インスタグラムや楽天ROOMも、星の数ほどあるページの中から自分のページを覚えてもらうには、アイコンは非常に重要なポイントになってきます。 

ブログ初心者の私が最初に使っていたアイコン

私は現在ブログの他に、
「ツイッター」「インスタグラム」「楽天ROOM」
をやっています。

今までアイコンは、勝手にジブリを使ったり、無料アプリで作ったアイコンを使っていました。

ツイッターアイコン ジブリ ソフィ

ツイッターで最初に使ってたアイコンです。

常に驚いてる風になりました^^ そして年齢不詳…

MomentCam 無料アイコンメーカー

ツイッター・ブログ・インスタ・楽天ROOMで使ってたアイコンです。

MomentCamという無料の写真加工アプリで作ったものですが、

美人に加工しすぎちゃって、

恥ずかしくて、わざと見切れているようにしていました^^ 

無料写真加工アプリ「Moment Cam

このアプリは、スマホで撮った写真を似顔絵風に加工してくれるアプリです。
写真をかなり忠実に読み込んでくれ、そこから似顔絵風に加工をしていきます。
髪型や顔の形、目の大きさや口元など、とっても自然に加工できます^^

背景や洋服も無料でたくさんあって、自分にあった雰囲気へ変えられますのでおすすめですが、ブログ内に吹き出しで入れるとちょっと違和感を感じます。

リアルすぎるんですよね…

MomentCam

MomentCam

  • Eureka Studios
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

play.google.com

 

ブログ用にアイコンを作成しようと決めたきっかけ

最初は、こんな風に思っていました。

MomentCam 無料アイコンメーカー

アイコンより、内容重視でしょ!

 

でもツイッターや他の方のブログを見て勉強をさせてもらっていると、どうしてもまずはアイコンに目が行ってしまうことに気が付きました。

アイコンが分かりやすいと、やっぱり記憶に残りやすい!

そしてすごいブロガーの方は、顔出しか、印象にのこるアイコンを使ってます!

ebloger.net

ツイッターにはすごいブロガーがうじゃうじゃいて、ブログ内のデザインなど、参考になることはたくさんあるのですが、アイコンとブログの内容はマネできません。

みなさんそれぞれ個性があって、オリジナルなんです。
そしてアイコンも、みなさんその人らしさが出ています。

そしてツイッターで目にしたこんなツイート↓

『まず目に入るのはアイコン。書いてもらったら愛着もわいたよ!』

これを見て、「やっぱアイコン大事だわ^^」と感じ、私も「私はこれ!」というオリジナルなアイコンを作って、私らしい発信ができるスタートをきろうと決めました!

~オリジナルアイコンのメリット~

・自分らしいブログになる

・人に覚えてもらいやすい

・オリジナルの吹き出しが作れる

・自分のブログにとっても愛着がわく💗

・ツイッター・インスタ等も共通で使うことで、SNS流入が期待できる

ココナラ

アイコンを作る方法3つ

①自分で書く

②ツイッターでアイコン制作している人を探す

③アプリでアイコン制作をしているクリエイターを探す

まずは自分で書いてみたんですが、へたくそでやめました。

その後ツイッターでやってくれる人を探したんですが、顔も見えないし、デザインも選びづらいので断念しました。
(ツイッターハッシュタグ例:#アイコン企画 #有償アイコン #アイコン依頼)

 

やはり、一度にたくさんのデザインを比べられるサイトで、アイコン作成をしてくれるクリエイターを探すことにしました。

ググって見ると検索で一番トップに出てきたのがココナラで、クリエイターを探せるアプリでした。

会員登録は無料でしたので、とりあえずスマホにインストールし、気に入ったデザインを早速探すことにしました。

 

ブログ用のアイコン作成リアルレポート

ココナラとは


ココナラとは、

「知識・スキル・経験」といった、

みんなの得意を売り買いできるスキルマーケット

いろいろなスキルが売り買いされています。
自由な生き方ができる時代になったことを実感しました。
40代会社員としては、感慨深い思いです。

アイコンの場合は1,000円から依頼できます。
試しに「条件絞り込み」で1,000円で探すと5,424件出てきました!
5,424件もあったら、気に入ったデザインも見つかりそうですよね^^

 

ココナラでアイコンを作る 個人取引でも安心決済

支払方法

クレジットカード
キャリア決済(ドコモ払い・au簡単決済・ソフトバンクまとめて支払い)
コンビニ決済
電子マネー(BitCash)
銀行振込
ポイント
請求書払い(法人アカウントのみ)

ココナラ アイコン作成 支払い

ココナラでは、申し込みの時点で事前に購入代金に決済をしますが、サービス提供が完了するまで、ココナラで代金を預かる方法をとっているので、

・サービスを提供したのに、代金を受け取れいない
・代金を支払ったのに、サービスが提供されない

という問題が発生しません。

顔の見えない取引なので、やっぱり安心できる方が良いですよね。

 

ココナラでオリジナルアイコン デザインの探し方

↓まずはインストールして会員登録します。

ココナラ

 ① アイコンはこんな感じ↓

ココナラ アイコン作成

② 探す を押します。↓

ココナラ アイコン依頼 やり方



③ サービス を選択↓

ココナラ アイコン依頼 やり方



④ イラスト・似顔絵・漫画 を選択↓

ココナラ アイコン依頼 やり方



⑤ アイコン作成 を選択 ↓

ココナラ アイコン依頼 やり方



⑥ イラストレーターのサンプルが出てきます。

ココナラ アイコン依頼 やり方
これで10,0051件出てきます^^(2020年9月時点)

おすすめ順
ランキング順
お気に入り数順
新着順

↑ 並べかえができます

「絞り込み」機能で価格を絞ることもできます。

(例)1000円~2000円まで。

※アイコン作成は1,000円からです。10/9時点では1,000円で絞っても5,424件該当がありました。

 

気に入ったアイコンが見つかったら、お気に入りに入れて後で比較をしましょう。

選択肢が多すぎるといつまでも決められません^^

私は、好きなブロガーさんのアイコンを参考に、綺麗というよりは親しみのあるアイコンから選び、あとで値段も考慮に入れて決めました。

300円クーポン (会員登録時付与) 

会員登録時に付与される300円クーポンも後押ししてくれます。
私はこれを使って300円引きで依頼できました。
※クーポンは使用期限があるので、注意が必要です。

私が選んだクリエイターさんのデザインアイコンの値段は2,000円で、アイテム(ペンやペットや子供)が付くものでした。

300円クーポン利用を利用したので、1,700円でお願いできました!

  

ココナラでオリジナルアイコンができるまでの取引の流れ

気に入ったクリエーターさん(絵師)さんが決まったら、右下にある「購入手続きへ」を押し、決済をします。

ココナラ アイコン依頼 やり方

↑私が実際に依頼した絵師「あわわさん」

その後、ココナラアプリ内の取引DM内(トークルーム)で、やり取りを行います。

LINEのようにチャットになっているので、過去のやり取りも見れて分かりやすいです。

またクリエイターの方が誘導してくれ、質問にも答えてくれるので、安心です。

 

 

STEP
購入手続きへ

購入手続きへ進み支払方法を選択して「購入を確定する」を押す。

STEP
トークルームでやりとりを開始する

私の場合、クリエイターさんの方からご挨拶とアイコン作成の進行について案内を頂きました。

STEP
希望のアイコンを伝え、制作してもらう

まずクリエイター(絵師さん)から頂いた質問へ回答する形で希望を伝えました。

【私の例】
✅目は点にするか、黒目に白く光りをいれたものか
✅背景のあるなし 洋服の色
✅自分らしいアイテム(本・パソコン・ペン)

背景は透明の方がおすすめです!
canva等のアプリで、背景はいろいろ変えられますよ♪

また、元になる素材(写真)を送ります。
トークルーム内でへ写真を添付でるのですが、トークルーム内は私とクリエイターさんしか見れないようになっているので安心です。

私はブログに書く内容が子供に関することなので、アイテムとして子供を入れてもらうことにしました。
ちなみの子供の写真は送ってません。
年齢と性別を伝えたら、作ってもらえました^^
不思議と似てる!(そりゃそうか、私に似せてるから…)

STEP
1回目の作品を頂く

1回目で3枚のパターンを頂きました。

1枚目 口閉じる
2枚目 口を開けた笑顔
3枚目 息子が入ったバージョン

合計3回作品の修正をお願いできます。

※変更の回数はクリエイターさんによります。

最初にいただいたイラストがバッチリ来たんですが、念のためやさしい雰囲気も見たくて修正をお願いしました。

STEP
基本のアイコンデザインを決める

基本のデザイン(顔)を決め、その後洋服とアイテムを決めていきます。

すっごく迷います!ずっと使おうと思っているものなので^^
私はこの時点で、息子とのバージョンと娘とのバージョンも追加してもらおうと決めていました。

私がお願いしたクリエイターさんは追加が1個500円でしたので、2枚の追加で1,000円をお支払いました。
これも、クリエイターさんへ伝えるとトークルーム内で案内して頂けます。

STEP
最終(3回目)の作品を頂く
ほぼ決定ですが、ここで洋服の色や口の閉じ開きの最終決定をし、希望を伝えます。
STEP
オリジナルアイコンをトークルーム内で受取る&評価をする

これで終了になります。

トークルームはクリエイターさんが閉じます。

その後トークルームでのやりとりはできなくなりますが、そのままトークルーム内のやり取り(履歴や頂いたアイコンデータ)は残りますのでいつでも再ダウンロードできます。

ブログ用のアイコンを作って良かったこと(予想外のメリットあり)


f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201009131525p:plain

早速ブログ内のアイコンを変えましたが、同時にツイッターのアイコンも変更しました。すると、思ったより反応があって、たくさん「いいね」もらえました^^


そして、私のアイコンを作ってくれたクリエイターさんが、ツイッターで、私の新しいアイコンを紹介してくれました^^

早速お互いにフォロー^^ Win-Winってこういうことね♪

 

ブログ初心者がオリジナルアイコンを作った感想・まとめ

✅ 新しい気持ちになった

✅ 自分のアイコンに愛着がわいた

✅ 自分のブログにも愛着がわいた

✅ もっとブログを勉強し、役立つ発信をしたいという気持ちが固まった

ブログを始めて2か月めです。

せっかくオリジナルアイコンも作ったので、よりオリジナリティあふれる有益な情報を発信していきたいです!

 



|合わせて読みたい|

www.mrs-solitude.com