思い立ったが吉日

仕事×育児×人生 あきらめないゾー

読まなくなった絵本を宅配買取で売ってみた

絵本 宅配買取

古い子供の絵本(子供に選ばせた)と私が整理した本を宅配買取で売ってみました。
宅配買取とその結論についてレポートしてみます。
※この記事は2分で読めます。

 

絵本を宅配買取してもらおうと思った理由

メルカリやヤフオクで売る手間が面倒くさかったから

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201003223135p:plain

ブックオフに持っていくのも重いし、買い取ってもらえない(0円引取り)ことも多い…
本を買うときはBOOK-OFF良くつかってます!

現在買取は、店舗を持たずやっている宅配買取業者が増えているようです。
「本 買取」でググるとたくさんの業者が出てきます。

今回は本のみだったので、「本好きが作った最強に古本買取」という言葉に惹かれ、ブックマニアというところに買取を申し込みました。

www.bookmania.jp

⇒今サイトみたら、「9月中・集荷受付停止」になっていました。
買取希望の方が急に増えたんでしょうね。コロナの影響による景気悪化を感じさせます。

ブックマニアへ買取申し込み

買取用の段ボールも用意してくれるようなんですが、そんな手間も手間賃として上乗せされるんじゃないかと疑った私は、ネット注文で届いたお米が入っていた段ボールに入れて、買取集荷してもらいました。

読まなくなった絵本
読まなくなった絵本 買取
子供の絵本 はらぺこあおむし でんしゃがきたよ だるまさんの おべんとう のんたんがんばるもん タンタンのズボン おつきさまこんばんは アンパンマンゆめのこうま ねないこだれだ Oh,David! とうきょうのでんしゃ しょうぼうしゃ ひこうき・ふね こうじのくるま Oops!David
私の本 子どもの能力は9歳までに決まる 「いつも誰かに振り回される」が一瞬で変わる方法 余計な一言 ショートショート PHP出版 少しだけゆっくり生きてみよう かわいがり子育て のびのび子育て「いい脳」が育つ家庭の習慣

申し込みから査定まで

①買取申し込み 9/2

②佐川の集荷 9/3

③荷物受付のメール 9/4

④査定結果のメール 9/14

 

査定結果がでるまで申し込みから12日間かかりました。 

ブックマニア査定結果

ブックマニア 査定結果

査定結果 301円


 何か悲しい…

読まなくなった絵本についての私の結論

この記事を書くのに、絵本の名前をひとつひとつ書いていたら気が付きました。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201003223135p:plain

メルカリとかヤフオクに出品する手間より、このブログに記事を書くほうが手間がかかってるかも…

あまり確認したくありませんが、メルカリで絵本を見てみました。
この量なら2000円(送料込み)以上で売れたかも…

<買取業者の宅配買取がおすすめな場合>

・ヤフオクやメルカリが使えない

・ヤフオクやメルカリで送ることができないほど忙しい

・引っ越し等で、急いで売ってしまいたい

ヤフオクとメルカリ

  ヤフオク
(プレミアム登録なし)
メルカリ
月額使用料 無料 無料
出品利用料 無料 無料
落札販売利用料 落札価格の10% 販売価格の10%
売上の換金
(現金化)
手数料なし 1万円以下を
換金する場合、
振込手数料210円が発生

 

※ヤフオクはプレミアム会員(月額利用料498円)を利用すると、落札手数料が0.84%になります。
※ソフトバンク・ワンモバイルユーザーは、無料でプレミアム会員を利用できます。

メルカリは合計の販売価格の合計が10,000円を超えないと、振込手数料がかかってしまうので、不要なものをこの際こまめに売っていくという方向けです。

それでもメルカリは簡単にすぐ買えて、簡単にすぐ売れるので魅力的です。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201009131525p:plain

よく考えたら、絵本だけじゃなく子供の入学式のスーツや、チャイルドシートなんかがきれいなまま残っているので、時間ができたらメルカリやってみようかなと思ってます。

絵本を宅配買取して思ったこと

301円の何が悲しいかというと、思い出の詰まった絵本たちが、あっさり消え去ってしまったように感じたことなんです。
301円だったら、保育園に寄付しておいた方が、思い出として子供の心に残ったんじゃないだろうかと思うのです。
ヤフオクで売った場合も、直接お子さんがいらっしゃるだろうそのご家庭を想像し、心の満足度はあったんじゃないかと思いました。

秋の風を感じながらちょっぴりセンチメンタルな気分になりました。

 

/***Topへもどる***/