思い立ったが吉日

仕事×育児×人生 あきらめないゾー

ドリルの答えを写す小学校1年生【小1子育ては大変だった】&ドリル紹介

小学校低学年 ドリル 答え

2019年、我が家の長男は小学生になりました。
ドリルの答えを写す長男と、小1時代の大変だったことを紹介します。
※この記事は4分で読めます。

 

✅小学校入学を控えていて、どんなことが大変か知りたい

✅ドリルをやらせるとき、答えはとるべきか悩んでいる


そんな方に役立つ記事になっています。

ドリルの答えは写すんです

結論から言うと、ドリルの答えはくっついていると写します!

家庭でドリルをやらせる分には写さないと思いますが、学童の学習時間にやらせる場合、答えがついていると高確率で写します。

私は最初写さないと思っていました。そんな意味のないことしないと思っていました。でも実際にはしていました。

理由はこうです。

・お友達がやっていた

・面倒くさかった

・全部正解になるから、やり直しもなくて良いと思った


自分の子供の頃を思い出しました。
写したことあります!

ではどうしてドリルの答えを写していたことが、バレたのかを紹介しましょう。

ドリルの答えを写しているのがどうしてバレたか

詳しい紹介は後述しますが、学童は学習の時間があり、そこでドリルが必要になります。

1年生は前半宿題が出なかったので、学習の時間はドリルをやるしかありません。

解答が切り取れるものは切り取って渡していましたが、答えが切り取りづらいドリルもあり、それはそのままつけっぱなしにしていました。

ドリルをいくつかやらせてみると、長男くんは「こくご」の文章題が苦手なことが分かりました。見ていると、分かっているようなのですが、答え方が分かっていないようでした。
毎回毎回やり直しなので(字も汚い)、指摘をしていたのですが、それが嫌なんですよね。親に言われるとダメ出しされているようで、きっと嫌になっちゃうんでしょうね。毎回「なんだよ!」とブチきれたり、悔しくて泣きながらやり直しをしていました。

でもある時から、間違えないようになったのです。

「頑張ったかいがあったなー。」と思って関心していたのですが、1カ月ほど過ぎたある日、いつものように丸付けをしていたら、1ページすべて間違っていたのです。
解答をよく見ると、次のページの解答がそのまま書いてありました

これ答え写してる…

「今までずっと答えを映してたの!?」
怒りました。
「君は答えを映す練習をしていたのかい!」
「時間がもったいないし、ドリルももったいないし、これじゃあやらずに遊んでいる方がよほどましでしょ!」

嘘をつかれていたことにもショックで、ちょっと強く怒ってしまいました…

ただしつこく怒っていても仕方ないので、こうすることにしました。
・解答を切り取る
・答えを映していたドリルはすべて消しゴムで消す
・写したところは最初からもう一度やり直す
本人も納得し、頑張って消しゴムで消していました。

きっと解答がついていても、答えをみない、すばらしい子もいるでしょう。
わが子はダメなことは全部やってみるタイプですので、ドリルも答えを映しちゃいましたね。
でも1度はやりますきっと。
大事なことは、答えを写す行為は自分にとって無意味なことだと理解できるかどうかです。

はたして理解できているかは、彼のみぞ知るところです。

小1は予想外の大変さ

給食が始まるまでの4月後半まで毎日お弁当が必要だった

予想外でした。
小学校に入ったら、毎日給食だからラッキーって思ってました。
毎朝、晩御飯の仕込み朝ごはんお弁当 と1回で何食分つくってんの!?と思いました。
一方本人は、給食と違って毎日好きなものしか入っていないので大喜びでした。それに支えられてなんとか作っていました。

夏休みのお弁当はさらに大変だった

暑いので、お弁当が悪くならないように保冷剤が必要だと初めて知りました。
腐らないよう中身にも気を付ける必要がでてきます。

【解決策】
保温弁当箱を使って、悪くなるのを防ぐ ←レトルトハンバーグも使えて便利ですよ!

 

弁当箱 保温弁当箱 お弁当箱 丼 保温 軽量 レンジ対応 食洗器対応 冷蔵 作り置き 2段 ランチボックス ランチジャー 女子 男子 女性 男性 おしゃれ 入園 入学 プレゼント ギフト 【 アスベル ASVEL カフェ丼 保温弁当箱 HLB-CD620 】【 保温バッグ 付 】

宿題は親が丸つけし間違えたところを直させる(学校や学童からの指導)

「先生がするんじゃないのー?」とちょっと驚きました。
私の帰宅は7時なので、もうご飯食べながら丸つけです。
間違いを指摘すると怒りだすし、けっこうストレスでした。大変なのですが、やっぱり間違いは早めに直させた方が、良いことは間違いないです。
それに、おかげで宿題を忘れません。宿題をするという癖も付きました。

平仮名は小学校で習う

「平仮名かけるようにしておかないと!」と入学前に焦ってましたが、しっかり読めれば問題ないです。むしろ教えない方が、変な書き順を覚えなかったかもと後悔しています。

彼は2年生になっても、「う」「つ」ってかいて、その上に点をつけてます…

小1でも学童はドリルが必要

入学式前の4月1日から学童の生活になり、さっそくドリルが必要になります。
そして学校が始まってからも、1年生はしばらく宿題が出ません。
学童は宿題や自主学習の時間があるので、そこでドリルが必要になります。

通常の学童の生活

14:40学校から学童へ
①宿題 →1学期は宿題が出ませんので、持参ドリルをやる
②おやつ
③遊び
④集団帰り(留守番ができる子or自宅に親が帰っている子)
⑤お迎え待ち&自主学習ドリル
19:00お迎え

我が家は夫婦共にフルタイムで、平日塾や習い事をさせてあげられません。
ちょっぴり罪悪感を感じていた私は、自主学習用にドリルをたくさん買うことにしました。(それでも通信教育よりは安い)

その心は、”勉強にまだ余裕がある時期なので、今の内に先取り学習させたい”でした。
この後、答え写しちゃうんですけどね… 

 

1年生でやったドリルとその感想

最後になりますが、参考までに我が家でやってみたドリルの一部を紹介します。
2年生になるときに使ったドリルは捨ててしまっているので、写真は2年生の現在やっているドリルになっています。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200911142924j:plain

◇文響社 うんこ漢字ドリル
これで漢字の書き順も含め1度で覚えられるとは思えませんでした。
書き順は付き添って教えないとめちゃくちゃに覚える気がします。
書き順は学校で教えてくれたことが定着しているようです。

◇学習研究社 賢くなるパズル
入門編はなんとかできましたが、入門2でつまづき、途中から放置してましたが、最後までできました。
あきらめずにやりきれて、少し自信になったようでした。

◇受験研究社 5分間復讐プリント 漢字
知っている漢字でも、別の読み方が練習でき、復習にはもってこいかなと思います。量もちょうどよいです。

◇受験研究社 小1/ハイクラス算数
これは、わが子には難しすぎました。1年生でこれを難なくできる子はすごいと思います。結局3学期までかかって、なんとか終えました。
本人も途中自信をなくしてしまったので、他のドリルで慣れてからの方が良いと思います。

◇文理 できる!!がふえる↑ドリル 文しょうだい1ねん(こくご)
これで少しずつこくごの文章題に慣れました。こくごの文章題でつまづいている子におすすめです!

◇文理 できる!!がふえる↑ドリル 文章読解1ねん(さんすう)

◇学研プラス かがくのおはなし 小1
◇学研ぷらす ことわざのおはなし 小1
楽しく絵本を読むように学習できます。我が家はこのドリルの答えを全映ししていたので、消しゴムで消してほぼ1冊やり直させました。

一部ですが、参考になればうれしいです。 

 

 

/***Topへもどる***/