思い立ったが吉日

仕事×育児×人生 あきらめないゾー

健康診断・検便キットの罠

健康診断 検便プレッシャー

健康診断の検便って、必要なのは分かるんですが、困った代物です。
夫はトイレを詰まらせ、私は使い方を間違え、疲れちゃいました。
この記事が役に立つか分かりませんが、困ったので書いてみました。
※この記事は3分で読めます。

 

健康診断・検便のプレッシャー

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200908105035j:plain

なぜ昨日、突然便秘解消の記事を2つも書いたかというと、9月10日に健康診断を控えていて、検便を2回分取らなければいけないからです。

<検便キットの説明書>
■なるべく新しい便をとる
■1回目と2回目をなるべく短く

 

それゆえ、健康診断の予約を取った日から、私はこの検便のプレッシャーと戦い、便秘解消に取り組むことにしたわけです。

おかげ様で記事を2つ書くことができましたけど^^

www.mrs-solitude.com

www.mrs-solitude.com

とりあえずこれで、今の排便のペースは2日に1回なので、タイミングさえ間違えなければなんとかなりそうです。

健康診断・検便キットの使い方を間違える

今朝(9/8)お通じがありました。

でも検便キットの使い方を間違えて、
1回目の検便を、
2回目赤いラベルの容器に入れちゃいました!

(1回目と2回目の容器を分けないでー。)

もう戻すわけに行かないので、提出する病院に申告して提出してみます。
この間違いけっこういるんじゃないでしょうか。

(追記)

9/11健康診断当日に病院で受付をした際、検便キットの1回目の容器と2回目の容器の日付が、入れ違っちゃったことを伝えたところ、
「容器に書いた日付が合っていれば大丈夫ですよ。」
と言っていただき、大丈夫でした^^

 

健康診断・前回の結果

健康診断で何の問題もないと、通信簿でオール5をもらったような気持になりませんか?

30代までは毎回「1:異常なし」でした。

しかし去年の健康診断では、胃部X線バリウム検査で、
「慢性胃炎(鳥肌様)・胃下垂」と診断され、
4:要治療を飛び越した5:要精検の検査結果を受取り、大変ショックを受けました。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200908110603j:plain

よって今回の健康診断はオプションの追加料金5,000円を支払い、胃カメラをお願いすることになりました。

(この鳥肌胃炎については、未だに原因不明なので、後日詳細を書いてみたいと思ってます。)

健康診断・検便キットの罠 検便キットはトイレに詰まる

※ここからは、汚いお話しになります!食事中の方などは読まないでください。

余談になりますが、先月は夫の健康診断がありました。

彼は毎日快便タイプなので、全く問題ありません。

朝夫が検便採取完了後に出勤し、その後便秘気味の長男(小2)がトイレに入りました。

今日は2日ぶりに出たのかな?良かった良かった…と思っていたところ、

「ママー!トイレがあふれた~。オレがティッシュ使いすぎたからだ~。」
「ごめんなさい💦ごめんなさい💦」 
と騒ぎ出しました。

急いでトイレへ行くと、
トイレの水があふれていました…

トイレが詰まったことなんてありませんので、トイレすっぽんなんてありません。
こんなの↓

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200908112904j:plain

出勤前で時間もない!

仕方がないので手を突っ込みました。

かなり奥まで手をつっこみ、
紙のようなものを手で溶かすとズズ~っと流れていきました。

その後朝の忙しい時間にあふれた汚水を掃除し、薄めたハイターに漬けた雑巾で消毒し、念のためアルコールでも消毒してなんとかきれいになりました。

相当頭にきたんですが…
そうですこの原因は夫です。

夫が検便をするときに敷いた紙を、しっかり流さず、適当にレバーの「小」でティッシュペーパーと一緒に流したんだと思います。

その後長男が排便し、それを流した時に、詰まっていたものが溢れたんでしょう。

もう下の世話?しかも素手で…
と朝からあきらめのような、静かな疲れが私を襲いました。

もちろん、帰ってから言いましたけど、彼の頭に入ったかな?
「ああ…ごめん。」とひとこと。

多分、今頃もう忘れていると思います。自分は嫌な思いしていないので!

でも、私も嫌なことはもう忘れます!

なので私、検便キットの紙は、しっかり2回に分けて水を流すことにしました。

とにかく2回目の検便をしっかり取る為、ドライフィグをパクパク食べて明日も頑張ります!

 

健康診断・検便キット 注意点のまとめ

① 健康診断1カ月前から、便秘解消にとりくみましょう

② 検便キットは1回目と2回目の容器を良く確認しましょう

③ 検便を採取するためにトイレに敷く紙は、2回ぐらい流しておきましょう

 

40歳も超えますと、健康診断が重要です。

健康診断をしっかり受けて、自分の体を大事にしましょう。

 

 

/***Topへもどる***/