思い立ったが吉日

仕事×育児×人生 あきらめないゾー

夏は便秘になりやすい? ドライフィグで解消してみた

夏 便秘 ドライフィグ

ドライフィグで腸活と美活はじめました。
※この記事は3分で読めます。

 

夏は便秘になりやすかった

気がついたら、排便が4日に1回になってました。
便意を感じにくくなったというか、便意が来ません。腸の動きが鈍くなったんでしょうか。

記憶をたどると、2カ月ぐらい便秘気味で、最近は体のあちこちに、できものができることが多くなりました。
老廃物…と思うと嫌な気分です。

 私には、必殺の便秘解消フードがあります。
それはモロヘイヤ味噌汁です。

www.mrs-solitude.com


これでだいたい出るのですが、買い物は週1なので、毎日は食べれません。

それにそろそろモロヘイヤが出回らなくなる時期です。

健康診断も控えているので、ここで本腰入れて便秘解消しようと思い、とりあえず便秘になった理由を考えてみました。

<最近の変化>

・暑い

・エアコンをかけて寝ている

・朝食のレパートリーにフルーツグラノーラを加えた

・暑いから体を動かしていない

・1カ月前、胃の調子が悪かった
(鳥肌胃炎のせいかも→1年前に胃カメラで判明)

うーん暑いからかな…?

「夏 便秘」でググってみると、

夏は便秘になりやすいとありました!

夏に便秘になりやすい理由 

◆温度差で腸の動きを司る自律神経がバランスを崩してしまう

◆汗で水分を失い、水分不足になっている

キナリノ 美容・ケア 夏は便秘になりやすい?

 

暑いから結構水分とってると思うので、この自律神経ってやつのせいだとすると、暑いのでどうしようもありません。

夏は便秘になりやすい? ドライフィグで解消してみた

そこで、相当昔ですが、妊娠中に便秘解消のために為べていた、ドライフィグ(乾燥イチジク)のことを思い出しました。

早速成城石井で買って食べたら、次の日お通じがありました!

food-drink.pintoru.com

このドライフィグはイラン産とトルコ産があります。

私が買ったイラン産↓

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200901141503j:plainf:id:life-is-distress-or-beautiful:20200901141526j:plain

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200901141535j:plain
 ・食べやすそうな小さい粒
・そのまま乾燥された感じでちょっと硬そうな見た目です
 

1回目に食べたトルコ産↓

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200901142612j:plain
・粒が大きい
・ちょっとべたッとしていそうな感じで、ほぼつぶれてます。
・料理に使える
・干し梅みたいに潰れていて、味が濃い。

成城石井には両方売ってます。
 

私が好きなのはイラン産

小さいんですが、食べやすく、見た目程硬くはありません。

干し柿より少し硬いぐらいです。ネチャとしていなくて、弾力があり、食べてる感があります。味の濃さも控えめで癖がなく、私はイラン産が好みです。

味は、「イチゴジャムに黒糖を加えたような味」です。ツブツブの歯ごたえが癖になります。

鉄分を豊富に含んでいるからか、立ちくらみも減って、そういえば最近ヘム鉄サプリ飲んでなかったかもしれません。

楽天で1kg買い(白ワインも…)

これはいけるぞ!と【楽天】の小島屋というところで1kg買いしちゃいました!

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200902133418j:plain

無添加 小粒ドライいちじく/イラン産 《1kg》2851円

 


このイラン産ドライフィグは、白ワインと合うそうです♪

ちょうど先日「マツコ&有吉 かりそめ天国」で、コスパ最強白ワイン「グランポレール エスプリ ド ヴァン ジャポネ 泉-SEN」というワインを紹介していたのを思い出しました。

伊勢志摩サミットで振舞われた国産ワインだそうです。

ググってみたら1650円(prime送料無料)と買えない値段ではなかったので、物は試しと早速amazonでポチっとしました。

そして昨夜ドライフィグと楽しんでみました^^

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200905071048j:plain

私はビールが好きで、ワインは詳しくはないんですが、私なりに味の説明をしてみます!

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20201003223135p:plain

白ワイン特有の、頭に抜けるようなすっぱ味がなく、
甘味もなく、後味がさっぱりしていて、残りません。
ものすごいさわやかなワインですね^^
ねっとりしたドライフィグに合うかも。
甘味が全くないワインなので、これを辛口というんでしょうね。
おそらくどんな料理も邪魔をしない味だと思います。
名前の「泉-SEN-」の意味が分かる味です。

 

いつのまにか、ワインの話になっちゃいました。ドライフィグに戻ります。

 私が1kg買いしたドライフィグを、夫がちょくちょく、「これ一つもらっていい?」と聞いてきます。

あると食べちゃうらしいです。

見た目はいまいちですが、栄養満点だし、便秘予防にもなるし、料理の必要もないし、ついつい食べちゃう無添加おやつ&おつまみです♪

 

/***Topへもどる***/