思い立ったが吉日

仕事×育児×人生 あきらめないゾー

リビング学習に必要なもの→筆記用具収納【マンション暮らし】

リビング学習 必要なもの

うちの長男は現在小学校2年生。

昨年小学生になる準備として、勉強机を用意するかを迷いましたが、机等は買わずに現在リビング学習をしています。

我が家のリビング学習について紹介します。
※この記事は2分で読めます。

 

リビング学習に必要なもの 今時の小学生の宿題

昨年長男が小学生になりました。

小学生になって私が親として驚いたことがあります。

宿題の採点は親がする

 
私の時は、宿題忘れるのがけっこうあたりまえだったのですが、親が丸つけするとなると、そりゃ宿題忘れませんよね^^

親が丸つけをして教えるとなると、リビング学習が一番効率が良いですし、本人も分からないところはすぐ聞くことができます。

何しろ勉強道具がすぐそばなので、面倒くさくなくて良いです!

ちなみに子供の話だと、それでも毎回宿題忘れる子がいるらしく、その話を聞くたびに、その子の方にこっそり親近感を感じています^^

リビング学習に必要なもの 入学準備で買ったもの

話は戻ります。

よって我が家が準備したのは、教科書やノートを置く棚のみでした。

机を買う時期が長く使えるものを買おうと思い、極力何も買わないことにしました。

検討した結果、リビングにもともとあった大きな本棚の、片方3段分を空けただけで済みました!

ランドセルは床に置いてます。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200903105417j:plain

1段目 マスク 給食セット 学童のループタオル ハンカチ
2段目 名札 ごちゃごちゃ細かいもの
3段目 教科書 ドリル ノート

これで今2年生ですが、全く困ってません…

ただ来年あたりはそろそろ机をと思ってますので、下の子のおままごとキッチンを片付けて、そこに勉強机を用意しようかと思っています。

リビング学習に必要なもの→筆記用具置き場

さて、現在リビング学習です。

食卓の彼の席には自宅勉強用の、

鉛筆・定規・赤ペン・消しゴム・体温計

を入れたBOXを用意しています。

 

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200903110254j:plain

100円ショップで調達したのですが、これが、消しゴムが取りにくくて、本人も、私もイラつきます。

そこでちょっと背の低い缶に入れてみました。↓

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200903110400j:plain

良くはなったんですが、鉛筆で壁紙が汚れます。

何か良いものはないかとググっていたところ、すばらしいペンケースを見つけました!立つペンケースです!
早速amazonでポチっ。
ソニック ペンケース スマ・スタ 立つペンケース
1,100円↓

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200903110454j:plain

これでイライラしないし、

子供も「すげ~!」と喜ぶし、

リビングもすっきりするし、

とても良い買い物でした!

 

 

 

リビング学習に必要なもの→消しカスクリーナー?

消しゴムのカスがすごく出るんですが、今のところ消しカスクリーナーは買ってません。

すごく買おうかな~と迷ってます^^

宿題や勉強が終わった後、そのままそこで食事をするので、さっと片付けたいんですよね!

今のところ、小さなゴミ箱を持ってきて、手でささっと片付けてます。

 

小学生って、とにかく消しゴム使うんです。
すぐ消します!
だから、消しカスクリーナーはあった方が便利がかもしれません。

 

リビング学習 さいごに

リビング学習は良いです!

最初は宿題の間違いを指摘されると、怒ることもありました。

(今でも時々…)

しばらくは、反発したり、うるさがったり、いろいろあります!

でもやるとやらないとでは全然違うんです。

やっぱり放っておくと、間違ったままが当たり前になってしまうので、

面倒でも、勉強の仕方を教えるというつもりで向き合った方が、その先が楽になると思います。

現在2年生も後半になってきましたが、帰ってきて一人で宿題をし、丸を付けてもらって、間違いを当日中に直すのが当たり前になってきました。

ここからどう、一人学習に変わっていくかが、また問題だとは思いますが…

 

/***Topへもどる***/