思い立ったが吉日

仕事×育児×人生 あきらめないゾー

布マスクで肌荒れ対策~猛暑はマスクが辛い~

布マスク オーガニック

4月から絶えずマスクをして出勤してますが、7月頃から暑さと湿気でこのマスク通勤がかなり苦痛になってきました。

湿気のせいか、呼吸が苦しい…。
※この記事は2分で読めます。

 

布マスクで肌荒れ対策~猛暑はマスクが辛い~

8月になり、この猛暑の中保育園に到着して汗をかき、駅についた頃にはさらに汗をかき、マスクの中の私も汗だらけ。

そして気が付いたら口の上あたりが赤くなり、小さなぷつぷつができはじめました。

マスクによる肌荒れです。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200831105933j:plain

鼻と口の両脇、法令線あたりにぷつぷつと赤みが出てます。

かゆくはないんですが、見た目が気持ち悪い。それにファンデーションもそこだけ浮いちゃう。

最初はマスクしてるから見えないんだしいいか…と思って放置していました。
でも家ではマスクをしていないので、お風呂上りに鏡を見たり、朝お化粧する度にどうも気になります。

なぜ使い捨てマスクを使っていたか

新型コロナが騒がれ始めた2月頃に、『使い捨てマスクを正しく使うこと』についての報道を見て、今まで使い捨てマスクを真面目に使っていた私です。

不織布マスクの利点

使い捨てで常に清潔 フィルター機能が高い

でもこの発疹、どう考えても汗のせいかなと思いました。

使い捨てマスクって、汗を吸わないんですよね。

マスクに覆われたお肌の上で、汗がただひたすら蒸れてしまって、気持ち悪い…
電車を待つ間、マスクを外してハンカチで汗を拭くという光景をよく見ました。

布マスクで肌荒れ対策

そこで思い切って布マスクに変えました!

目的は汗を吸うことなので、楽天で良さそうなガーゼの布マスクを探し、買ってみました。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200831113732j:plain

すっごく快適です!
ガーゼのハンカチを口に当てたような心地の良さです。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200831110410j:plain

布マスクにして良かったこと ・汗を吸ってくれる
・マスクの中が臭くならない
・肌に優しい
・やわらかい雰囲気になる

 

 

布マスクで肌荒れ対策~肝心の感染対策は?~

布マスクって感染防止力はどうなんでしょうね。
そこが心配だったのですが、先日日本経済新聞のこんな記事をみつけました。

www.nikkei.com

これはあくまでもマスクの種類ごとの飛沫の飛び方の検証なので、感染防止についての検証じゃないんですけどね。

布マスクを使って2週間が経過しましたが、肌荒れもやっと落ち着いてきました。


今まで布マスクを使っている方を何度もお見かけしていたんですが、私ももっと早く使っておけば良かったと思いました。

ただ一つ…変わらず暑い…
これがアベノマスクだったら、汗でガーゼが濡れて、呼吸できないんじゃないかと思います。

布マスクで肌荒れ対策~冬になったら~

きっと、乾燥してくる11月~12月あたり、またピークがくるんでしょうか。そしたらこの布マスクの上に、使い捨てマスクをしようかと思ってます。

恐らく寒くなってくるので、暖かくて丁度良いかも。

でも一番はコロナにおびえない日々ですね。

マスクと手の消毒の習慣はだいぶつきましたが、マスク時代から、またマスクなし時代戻ることを願ってます。

 

/***Topへもどる***/