思い立ったが吉日

仕事×育児×人生 あきらめないゾー

夫の家事への不満

 f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200828122451j:plain

夫は家事を手伝ってくれるんですが、それがとにかく雑なんです。

愚痴になりますが、夫の家事にイラっとする場面をまとめます。
※この記事は3分で読めます。

 

夫の家事への不満・洗濯物の干し方が雑すぎる

我が家は夜洗濯物を干します。

朝時間がないのと、マンションのベランダが真東なので、夏は暑くて朝干せないからです。

私が夜きちんと干すと、私の朝の出勤前には完全に乾いています。

でも夫が干すと、乾きません。

理由は…

・洗濯機から出したままのしわしわ状態で干す💢

・パンツは端っこだけ洗濯ばさみで挟んでる💢

・私のオシャレTシャツは両肩を選択ばさみで挟んでるー💢

 1回「パンッ」て伸ばしてよ!

じゃあ言えばいいじゃないかって思います?

何度も言いました。でも彼は頑なにやりません。

それか適当にやります。少しは改善し、ちょいシワシワって感じです。

もうこれで我慢しています。

じゃあ自分でやればいいじゃないって?

「私がやるから。」と言うと、機嫌が悪くなります。

「俺のやり方でやるよ。ケチをつけられているようで気分が悪い。」と言われました。

彼はきっとこう思っているんでしょう…

俺は仕事で疲れている

それでも一応手伝える家事をする

手伝えるのは洗濯物を干すぐらいしかない

でもいちいち洗濯物を伸ばすなんてそんな面倒くさいことしてられるかっ!

そんな細かい指示になんて俺様が聞いていられるかっ!

 想像ですけど… 

夫の家事への不満・食洗機の使い方が雑すぎる

洗い&乾燥が終わった食器を食洗機から取り出すと…

・食器が重なった部分の汚れが全く落ちておらず、手で洗い直す

・上向きになってしまった皿やタッパーに汚れた水がタプタプと溜まっている

夫が食洗機を使うとこうなります。

何度かこれも言いました。
「皿を重ねたら汚れ落ちないよ」と…
それでも彼は頑なに自分のやり方を通します。

もしくは何も考えてない?疲れたアピールすごいですから…

彼はきっとこう思っているんでしょう…

食器洗いを楽にするために食洗機を買ったのに、丁寧になんて入れてられるかっ

いちいち順番考えていたら、そっちの方が時間かかるわっ

想像ですけど…

夫の家事への不満・畳んだ洗濯ものを適当にしまう

私や子供達が、朝の忙しい時間に「どこ?」と探し回るはめになります。

そして忘れたころに全然別な場所から出てきます。

子供も怒って、「もうパパ!」と言ってますが、心に全く響かないようで、ずっと変わりません。

彼はきっとこう思っているんでしょう…

仕事で疲れた後にこんなに家事をしているんだ!

細かい場所までいちいち覚えていられるか!

だいいちみんな似たようなデザインで区別つくか!

そうですね。下着や靴下は無印良品で家族分まとめて買ったりするので、確かに似てますよね…

そんなにあなた、「俺は仕事で手一杯」感出して、何様ですか?
私も仕事で疲れてますけど!

あっ…ついつい本音が…

夫の家事への不満・使ったものを片付けない

虫刺されの薬、爪切り、飲んだコップ、お菓子を食べた袋…

元に戻すとか片付けるとかできませんか?

私は屋敷しもべ妖精じゃありませんよ。
(ハリーポッターに出てくる、召使いキャラ)

夫の家事への不満・それでも感謝しなければならない?

それでも、一緒に家事をしようとしてくれてるだけ、ありがたいと思わなくちゃいけないんだろうなと私の中の理性が言います。

結婚後10年間、ちょいちょいストレスでしたが、今や雑な家事にも少しずつ慣れてきました。あきらめですね…

時々思うんです。
もし私が認知症になったら、この人に介護されるわけです。

散らかし放題の部屋で…
臭いタオルで拭かれて…
汚い食器で食事を持ってこられる…

んでしょうね…
まあ自分も分からなくなってるからいいのかな!

以上愚痴でした!

 

/***Topへもどる***/