思い立ったが吉日

仕事×育児×人生 あきらめないゾー

カフェイン断ちを1カ月して頭痛から解放された

カフェイン断ち 頭痛
この記事は、私がカフェイン断ちを行い禁断症状に耐えた体験についてです。
※この記事は4分で読めます。

カフェイン断ちをして、今まで私が悩んでいた頭痛とめまいの元凶は、カフェインの摂りすぎだったことが分かりました。

 

カフェイン断ちを決心させた頭痛

産後2年を過ぎた頃、時々悩まされる片頭痛とめまいに加え、不眠にも悩まされるようになってきていました。めまいについては、漢方でだいぶ良くはなったんですが、生理前~生理後にかけて偶発的に起こる頭痛は、慢性化してきていました。 


こめかみのあたりから側頭がズキンズキンと痛み出すと、『あー2~3日は痛いだろうな…』と憂鬱になります。
辛くなったら頭痛薬を飲んで、凌いでいました。 

カフェイン中毒になっていた

そこで自分の生活を振り返ってみました。
するとカフェインなしではいられない自分に気が付きました。

f:id:life-is-distress-or-beautiful:20200826110816j:plain

コーヒーでほっとひといき


思い返せば珈琲や紅茶を飲むひとときが、私にとって楽しみの一つになっていたのです。

・朝は出勤前にカフェオレ

・午前中は水筒の温かい紅茶

・お昼はパン屋で珈琲か紅茶

・午後も水筒の温かい紅茶

子供ができる前はそんなにカフェインをとっていませんでした。

子供ができる前は自分の為だけに動けばよくて、すべて自分のペースで生きられます。無理して頑張る場面もありません。疲れてしゃきっとしたいなーと思ったこともありませんでした。

でも子供ができて、無理して動かなきゃいけない、頑張って家事しなきゃいけない瞬間が増えました!

カフェインが飲みたくなる時 ●子供と遊んであげたいけど疲れてやる気がでない時
●疲れているけど、夕飯を作らなきゃいけない時
●やる気がでないけど、仕事を集中して片付けたい時

 

それを瞬間で解決してくれるのはカフェインだったんです。

カフェイン断ちの記事に共感する

「カフェイン断ちをしてみよう!」と思い立ち、カフェイン断ちの記事をいくつか見てみると、そこには、禁断症状の頭痛のひどさや、その後の体調改善について書かれていました。

禁断症状が頭痛ということから、私にはカフェインが頭痛を誘発しているんじゃないかと思えました。

加えて子供の頃、初めて本気でコーヒーを飲んだ時のことを思い出しました。
その時頭痛と動悸を感じて「こんなもの体にに悪いよ。」と思っていたのに、なぜ今こんなにカフェインが好きになってしまったんでしょう。

そうして考えた結果、
「私カフェイン中毒になっていたのかも…。」
という思いに至り、カフェイン断ちをしてみることにしました。

実録カフェイン断ち体験

1日目

軽い頭痛とだるさだけで終わりました。
まずは昼食で珈琲か紅茶が飲めないことが辛かったです。

2日目~7日目

一番辛かったのは頭痛です。これが禁断症状か!と思いました。

体もだるく、やる気も起きません。

昼食にパンを食べると、またカフェインを一緒に頼みたくなってしまうので、パン屋へ行くのを減らし、ファーストフードや定食屋で食べるようにして、飲み物は水にしました。

とにかく激しい頭痛に、何度もこめかみに手を持って行って耐えました。
頭痛が辛くて、頭痛薬を飲もうとしましたが、頭痛薬の成分のところにに「無水カフェイン」とありました。

これはただひたすら耐えるのみと改めて知りました。

自宅に帰ってからも、ひたすら頭痛に耐えました。

夫には自慢げにカフェイン断ちについて語って理解を得ました。

8日目~14日目

だるさは変わらず、頭痛に波が現れるようになりました。
軽い頭痛と激しい頭痛が交互に来ます。
「カフェイン断ちを全うしたい。」ただそれだけを考えていました。

15日目~30日目

この期間丁度夫の実家へ新幹線で帰省しました。4~5時間かかるので、ちょっとした小旅行です。そしてこの小旅行でカフェインが飲めないのも辛かったです。

「新幹線に乗ったら甘いものとコーヒーを飲むのが楽しみだったのに…」

ひたすらお水を飲みました。

頭痛はだいぶ楽になりましたが、それでも1日に何度かは頭痛を感じました。
だるさもだいぶ軽くなりました。
そして30日目頃には霧が晴れたように頭痛とだるさが消え元気になりました。


カフェイン断ちで実感したこと

◎片頭痛が治った

◎めまいもなくなった

◎寝入りが良く、朝までぐっすり眠れることが多くなった

カフェインを飲んだ後のなんとも言えないすっきり感には、カフェイン依存という副作用があったことがはっきり分かりました。

カフェイン断ちで頭痛から解放された1年後

10カ月ほどはノンカフェイン生活をしていましたが、現在はカフェインを減らした生活をしています。

自分で量を決めておかないと、また何杯も飲んでしまうので、1日一杯と決めています。

そして子供にイライラするのは貧血ぎみのせいかもしれないと思い、ヘム鉄サプリも飲み始めました。

おかげで頭痛からも解放され、子供達にイライラすることもぐっと減って、少し優しいママになれたと思います。

それでも1カ月に1回ぐらいは激おこしちゃってますが…


やっぱり珈琲おいしいんですもの。

最近はよく星乃珈琲のランチを頂きます。

織姫ブレンドがお気に入りで、本を読みながらほっと一息ついています。

また片頭痛がひどくなる日がきたら、もう一度あの辛いカフェイン断ちができるかどうかは自信がありませんが…

 

 

 

/***Topへもどる***/